健康経営優良法人に認定されました。

 

3月12日「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)」認定の通知が届きました。

 

取締役を含めた総勢11名の小さな会社ですが、社員の働く環境を大切にし、また社員の健康維持と管理にも配慮して、高齢になっても元気に働ける職場作りの一環として、数年前から健康経営優良法人の認定を受けるために取り組んで参りました。主に活躍する営業担当者5名のうち4名が喫煙者で、4名が70歳を超えるわが社も、「健康経営優良法人」の仲間入りです。

 

あ、そういえば!喫煙者、現在は3名に減っていました!申請後にタバコをやめ、3カ月以上経っている社員がいます。最近は禁煙外来もありますが、喫煙者にとってタバコをやめるのはそう簡単ではありません。やめるのは無理でも本数を減らしましょう!と昨年の春から「卒煙」ポスターを社内に掲示していましたが、営業に携わっていると「ちょっと一服」が大きな息抜きになるようで、元ヘビースモーカーの社長も喫煙者に対する理解は寛大です。

 

さて、写真は喫煙メンバーの4名ですが、タバコをやめたのは写真の中のどの社員でしょう?

 

タバコをやめたのは良かったのですが、口さみしくてチョコレートやアイスクリームなど、甘い物を食べる手が止まらず、体重増加が加速し、別の意味で健康が危うくなっているそうです。(笑)

 ↑ ↑ ↑

事務所に掲示している可愛い女の子たちのポスターです!

 

ブログ記者 沼佐 有紀子