年末に増える犯罪!!特殊詐欺!?

 

早いもので今年も残り1か月ほどになりました。あっという間に1年が過ぎたように感じてしまいます。

12月に入ると、お仕事も日常生活も何かと慌ただしくなりますね。

 

そして、慌ただしさにまぎれて様々な詐欺事件が増えているようです。特殊詐欺、皆さまはこんなに詐欺の手口があることをご存じでしたか?今日は、私も「これは気をつけなければ!」と思った、警察庁のホームページをご紹介いたします。

 

 

お知らせ|警察庁Webサイト (npa.go.jp)

 ↑ ↑ ↑

警察庁ホームページ 特殊詐欺対策のお知らせです。被害状況や対策がまとめてあります。

 

特殊詐欺の手口と対策 | 警察庁・SOS47特殊詐欺対策ページ (npa.go.jp)

 ↑ ↑ ↑

特殊詐欺のそれぞれの手口がわかりやすいイラストで説明されています。

 

新聞やテレビ等のニュースで多くの被害が報じられていても被害数は年々増加しているようです。

手口が巧妙になっている、ということでしょうか。

実際、被害にあった人のほとんどが「自分はひっかからない」と思っていたそうです。

 

いつ自分に降りかかるかわかりません。

「念には念を」気をつけるに越したことはない、と私も再確認しました。

 

オレオレ詐欺が広く世の中に知られるようになってから、知らない電話番号、特に携帯電話からの電話には出ない方が多くなったのではないでしょうか?登録していない番号からの着信は拒否する設定にしている方も最近は多いように感じます。

 

私たちほけんのエリサポでは、満期のご案内やその他お客さまと連絡を取る際に、事務所の固定電話からではなく、携帯電話からご連絡を差し上げることがあります。コロナ後もテレワークを併用した勤務体制としているため、事務所から電話をできない場合があるためです。

 

何度か電話しても連絡が取れない場合は、事務所から電話をかけるようにはしておりますが、保険の満期の前々月頃に知らない携帯番号から何度も電話がかかってきたら、お手数ですがほけんのエリサポの固定電話にお電話いただけますと幸いです。携帯電話の番号から、その電話がエリサポからの連絡であったかどうか、すぐにお調べいたします。

 

今年の締めくくりを気持ちよく迎えられるように、皆さまも特殊詐欺にはご用心くださいませ。

 

ブログ記者 間野 美香