控除証明書について

 

今年も最後の月となりました。「いつもと違う」年末を皆様いかがお過ごしでしょうか?

ワクチンと治療薬の開発が進み、このコロナ禍が一日も早く収束することを願ってやみません。

 

さて、毎年この時期になると「控除証明書」についてのお問い合わせが増えてきます。当社が取り扱う保険会社の控除証明書の発行については下記の通りとなっております。ご不明な点等ございましたら、いつでもほけんのエリサポまでご連絡ください。

 

損保ジャパンから控除証明書が発行される契約

・地震保険を付帯している火災保険 

・介護補償保険

Dr.ジャパン

・所得補償保険

・長期がん保険

    ご契約者様が個人または個人事業主の場合のみ

 

火災保険の控除証明書について

ご契約初年度:控除証明書は、証券の中にありますので、切り取り線で切り離して

お使いください。

ご契約2年目以降:控除証明書は、毎年10月頃からハガキで送付されます。

 

    ただし、個人用火災総合保険で保険期間が121日以降に始まる契約で、口座引落しが翌年1月になる場合や、払込票での支払いが翌年1月以降になった場合は1回目の控除証明書の発行は翌年の10月以降になります。(初年度に保険料の支払いがないため)

 

 地震保険を契約期間の途中から付帯した場合については、手続きをしたタイミングによって、翌年の2月頃までに送付されます。

 

控除証明書を紛失した場合

当社までお電話いただければ再発行のお手続きをいたします。

ご契約の内容によっては、再発行までにお時間がかかる場合がございますので、お早めにご連絡願います。

 

第一生命・SOMPOひまわり生命から控除証明書が発行される契約

対象契約をご契約のお客さまに10月頃からハガキで送付されています。

紛失による再発行が必要な場合は、下記のカスタマーセンターに直接ご依頼をお願いいたします。

 

第一生命コンタクトセンター TEL:0120-157-157

              月~金 918時 土日 917時 祝日・年末年始を除く

 

SOMPOひまわり生命    TEL:0120-563-506

              月~金 918時 土 917時 日・祝日・年末年始を除く

              ※ マイリンククロスにご登録のお客さまは、LINEからも控除証明書

     の再発行依頼が可能です。