早めの更新、契約の長期化をお願いする理由。

 

 

ほけんのエリサポでは、更新のお手続きに際し、満期の1カ月前までの更新手続きと保険期間の長期化をお願いしています。

 

 

 

今年入社した若手社員が先日こう話しておりました。

 

 

 

「お客さまに更新のお願いをしたところ、そちらは早く手続きしたいんでしょうけれど、こちらもいろいろと時間をかけて確認をしたいからと言われ、自分の言い方が悪かったのではないかと考えています…早期更改(満期の1カ月以上前に更新手続きをすること)は、会社ですすめることになっているのでお客さまにお願いはするんですけど、それって確かにこちらの都合じゃないでしょうか…」

 

 

 

私共の指導が行き届いていなかったため、新入社員はこのように考えてしまったようです。

 

 

 

ほけんのエリサポでは、お客さまの生活や事業をお守りするための「補償や保障」が途切れることのないようにすることを第一に考えております。保険会社から早めの更新を推奨されていることも確かにありますが、当社がお客さまに早めの更新をおすすめする一番の理由は、どんなことがあっても「万が一の備え」がなくなることがあってはならないと考えるからです。

 

自然災害や今回のコロナウイルスのような未知の感染症の発生は誰にも予測がつきません。2年前の地震によるブラックアウトの時もそうでした。いつ何時、今のこの当たり前の日常が当たり前でなくなるかわかりません。

 

満期ギリギリまで更新しないでいると、この「なにか」が起きた時に更新の手続きができない可能性が出てきます。満期を過ぎてしまった契約には、当然ではありますが、保険金は支払われません。手続きしたくてもできない、という状況が発生することが考えられます。そのため、当社では以前からお客さまに早めの手続きをお願いしているのです。

 

 

 

また、この数年、大きな自然災害などの発生により、保険会社も保険料の見直しを頻繁に行う傾向にあります。保険料率の変更により、保険期間が1年の契約では、更新するたびに保険料が上がるということが以前より多くなりました。ですから、ほけんのエリサポでは、できるだけ長い保険期間にすることで、契約時に決定した保険料がその保険期間中は変わらないので、長期化できる契約については1年から3年、5年、10年という長い保険期間でのご契約をおすすめすることにしています。

 

 

 

競合他社がひしめく中で、私たちほけんのエリサポは、「お客さまのために」を合言葉に、お客さまにとって本当に良いこと、良いものをご提案させていただく所存でございます。皆さまの安全安心な毎日のために、早期の更新手続きと保険期間の長期化をご検討ください。