悪徳業者にご注意ください!

 

 

緊急事態宣言が発令され、コロナウイルス感染者数も増える一方で、皆様、不安な毎日をお過ごしのことと思います。そんな中、人の弱みにつけ込むような悪徳業者が後志管内にも出没しているようです。

 

 

 

「地震保険の支払いがされると思うので手続きを代行しますよ。」

 

「火災保険で直すことができるので私が保険会社に連絡しますよ。」などなど

 

 

 

加入している火災保険を使って、保険金請求の代行をして支払保険金の一部を請求したり、高額な修理の見積を出して保険金請求をしたり、代行する業者と修理する業者がグルになっていたり、詐欺まがいの業者が世の中には存在します。

 

 

 

当社でも、最近、保険金請求手続きを代行すると言われ、契約書にサインをしてしまった事例が発生しました。この業者は、お客さまのお宅に訪問し、「地震保険の支払い対象になると思いますが、3年を過ぎると保険金の請求権がなくなるので、至急自分が手続きを代行します。」と言葉巧みに説明し、お客さまが当社の社員に連絡しようとしたところ、連絡しないようにうまく話をもっていき、お客さまはその場で契約書にサインをしてしまったということでした。後日この話を聞いた当社社員は、お客さまにクーリングオフと消費者センターへの相談をお勧めしました。

 

 

 

保険金の請求手続きは、誰かに頼むような難しいことではありません。

 

 

 

取扱い代理店である当社にご連絡いただくか、保険会社に直接連絡するだけなので、お客さまご自身で簡単に手続きすることができます。

 

 

 

手続きに必要な書類などもありますが、手続きは代理店や保険会社がお手伝いするので心配はありません。

 

 

 

契約書にサインをしてしまうと取り返しがつかなくなるケースもあります。オレオレ詐欺のように、お金の支払いや契約書のサインを急がせる場合はまず疑った方が得策です。

 

 

 

保険で支払われるかどうかわからない場合も含めて、何かありましたら当社にご連絡をお願いいたします。夜間や土日祝日も交代で電話対応をしております。(転送電話で対応をしていますので、折り返しの電話は携帯電話からになります。)

 

 

 

ほけんのエリサポは「お客さまのために」を合言葉に、社員一同努めておりますので、お気軽にご相談ください。