顧客本位の業務運営方針


ほけんのエリサポ 顧客本位の業務運営方針

 

方針1. お客さまへの新たな価値の提供

当社は、お客さまの変化を見つめ、お客さまの立場に立って考え続けることで、自らを絶えず進化させ、お客さまへの新たな価値の提供を実現します。また、最高品質の商品・サービスでお客さまの生活や事業活動を支えることで、保険代理店として幅広く社会に貢献してまいります。

 

方針2.お客さまの声を経営に活かす取り組み

当社は、お客さまの声を真摯に受け止め、誠意・熱意・多様性をもって適切に対応するとともに、お客さま視点で自らの業務を捉え直すことで、事業活動の品質向上に活かしてまいります。

 

方針3.保険商品の提案・保険募集・契約管理

(1)お客さまニーズに対応した商品・サービスの提案

当社は、多様化するお客さまニーズや社会・経済等の環境変化を的確に捉え、お客さまのリスクに対応する保険商品(以下「商品」といいます。)および事故・災害による被害を防止・軽減するサービスの提案に努めてまいります。

(2)重要な情報を分かりやすく提供

当社は、お客さまの知識、経験、財産の状況、ご加入目的等を総合的に勘案し、商品内容やリスク内容等の重要な情報について、お客さまにご理解いただけるよう適切にかつ分かりやすく説明を行ってまいります。

(3)お客さまに最適な商品・サービスの提供

当社は、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。また、販売後もお客さまのご契約を適切に管理するとともに、お客さまの利便性の向上を実現してまいります。

 

方針4.保険金のお支払い業務の品質向上

当社は、保険金のお支払い業務の適切性を維持・確保する態勢を整備するとともに、品質向上に向けた持続的な取組みを行うことで、真にお客さまの視点に立った保険金のお支払いに努めてまいります。

 

方針5.利益相反の適切な管理

当社は、お客さまとの利益相反のおそれのある取引について、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する態勢を構築してまいります。

 

方針6.企業としての社会的責任を果たす取り組み

企業としての社会的責任を果たすべく、持続可能な開発目標の達成に向けた社会的課題の解決に資する取組みを行ってまいります。

 

方針7.お客さま視点の業務運営の定着

当社は、すべての社員に対する継続的な教育・指導を行うとともに、お客さま視点での業務運営の動機付けを図る枠組みを構築し、本方針の定着に向けて取り組んでまいります。

 

※確認指標 

  KGI : NPS (他者推奨意向割合9・10)

  KPI : ①早期更改率  ②業務日報の有無  ③アンケート回答率