顧客本位の業務運営方針
方針1
当社は、顧客本位の業務運営を実現するために、明確な方針を策定・公表するとともに、当該方針に係る取り組み状況を定期的に公表し、より良い業務運営を実現するために当該方針を定期的に見直しいたします。
取組み
①顧客本位の業務運営方針をホームページで公表
②当該方針を金融庁に申請
③当該方針に係る取り組み状況を半期ごとに検証しホームページで公表
KPI:金融庁HP上の事業者リストに掲載
令和3年2月26日公表のリストに掲載
令和3年1月15日金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」の改訂に伴い、新様式での報告を8月22日に実施
方針2
当社は、保険代理店としての専門的知識と職業倫理を持ち、お客さまに良質なサービスを提供するとともに、お客さまにとっての最善の利益を図るよう努めます。
取組み
①お客さまの声やアンケートから原因分析と改善計画を策定し実行。
②損保TPと生保TLC、FPその他資格の取得
KPI:アンケートNPS 50pt以上
損保トータルプランナー 4名 生保トータルライフコンサルタント 7名 FP 2級 2名
令和4年3月末:アンケートNPS 33.7pt↓
損保トータルプランナー 2名 生保トータルライフコンサルタント 4名 FP 2級 1名
方針3
当社は、お客さまの利益に反する契約や変更手続きを推奨・提案することのないよう体制を整備し、適切に管理いたします。
取組み
①契約・変更手続き時の対応ルールの徹底
②乗換契約・契約変更時のメリット・デメリットを明確に説明
KPI:契約・変更手続き対応ルールの徹底
方針4
当社は、契約に係る保険料、保険金の支払いなどについてお客さまが理解できるようにわかりやすく情報提供いたします。
取組み
①契約・変更手続き時の保険料と支払方法の説明
②保険金支払い時の説明と振込予定日の連絡
KPI:振込予定日まで保険金支払連絡
方針5
当社は、保険商品の販売・推奨等に係る重要な情報をお客さまが理解できるようにわかりやすく提供いたします。
取組み
①パンフレット等やモニターを使用した情報提供
②対面ナビ・電話ナビの推進
③ホームページでの定期ニュース配信
KPI:ナビ率90%以上
令和3年3月末: ナビ率95.2%→
方針6
当社は、お客さまの様々な状況、知識やニーズを把握し、個々のお客さまにあった保険商品の提案をいたします。
取組み
①意向把握・確認シートを用いた意向の把握と確認
②生保提案時は比較推奨理由を説明
KPI:全契約での記録保存
方針7
当社は、お客さまの最善の利益を追求するため、法令諸規則を遵守し、継続的な社員への教育・指導を行い、この顧客本位の業務運営方針に基づいて業務を行う体制を整備いたします。
取組み
①コンプライアンス研修他、社内研修の実施
②顧客本位の業務運営方針の基礎となる経営理念や各種方針の社員への浸透
③内部監査の実施
KPI:内部監査 年2回実施
令和3年8月及び令和4年2月の年2回内部監査を実施。
2020年 4月 1日 公表
2020年12月19日 追記
2021年 4月 1日 更新
2021年10月6日 更新
2022年 4月 1日 更新